2ntブログ

web comic …初原稿です(汗)。

ジョミブルで数点アホ妄想が浮かんだので、コミスタの練習を兼ねてとりあえず原稿完成形まで仕上げてみました。エロくもなんともないのでこのままで。

20071022154950.jpg




仕上げるまでの苦労談…。
そんなもんどうでもいい話ですので、これを折り畳んでおきますね(笑)。
コミスタ、実は相当苦労しました…。ここまで仕上げるのに。
なんとこれ一枚仕上げるのに、五時間もかかってます…(今日一日が潰れた…)。
プロットもネームも作らずに勢いだけで。
(練習のつもりで)
アタリだけとって、下書きなしでペン入れし、時間短縮。
最初思い通りにならずにめちゃめちゃ苦労したのが、トーン貼り。
実は未だによくわからない部分が。
説明書首っぴきで途中発狂しそうになりました…。
トーンの繰り返し部分が出ちゃうんですよね…そこをどうずらしていいのか今もわからない…。
んで、苦労の末、グラデーション塗りつぶし機能を使いまくりました。
これはフォトショにもある機能なので、相当助かりましたね。
あと、コマレイヤーの定義がよくわかっていなかったので、これも途中で意味がわからず挫折しかけました。

ようやく理解してスムーズに作業が進むようになってからは、
相当楽しかったです、トーン貼り♪
トーンなんて貼るの生まれて初めてです。
いっぺんに漫画っぽくなるんですね~♪めちゃ面白い。

とりあえずコミスタの仕上げ方、基本部分に関してはつかめたんじゃないかな…。まだまだだけど。
ベタ塗りつぶしとかやってないな、今回。

ペン入れのベクターレイヤーはものすごい楽しかった。
線をあとでひっぱったりのばしたりひねったりできるんです。
スゲー楽しい。もうこんな面白いとは思わなかった。ベクター。

あと最後に四苦八苦したのがweb用のアップ方法。
これがわからなかった。
コミスタからのweb書き出し方法が不明だったので、いったんフォトショにデータを移動し、白黒二階調で解像度落としたら、めちゃくちゃ絵が崩れてしまうんです。泣きそうでした。
色々試して、グレースケールにモード変更してから解像度を落とせばある程度は劣化が抑えられることが判明。データを軽くするために、最高画質では保存してません。トーンにモアレとか出てしまいますが、まあ仕方ない。
どなたかコミスタ使用しておられてwebコミックをアップするいい方法とかあったら教えて下さい。一々フォトショに移さんでもできへんもんなんでしょうか?

いやー…それにしてもしんどかったです…。今日一日。
でも一度最後まで仕上げてみてよかった。
ある程度知らなかった機能を色々覚えましたので。

これはジョミブルいちゃいちゃギャグエロ編です。
(一体、いくつ話を作るねん…)




今ネーム進行中なのは、漫画練習用に描いている
「ブルジョミらぶらぶ編(エロあり)」16p(一応シリアス)

冬コミ用に自分が最も描きたいのが
「ジョミブルエロ編」(一応シリアス)これはまだプロットのみ。ページへの割り振りも未着手。こっちを先にするべきだったか…。時間的に。
やばいなー。間に合うのか…。

その後できたら年明けにでも作りたいのが
「ちびテラ4コマ編」(健全ほのぼの路線)。
これはまったくの未着手。

先日ボツにしたのが
「ブルジョミギャグエロ編」(ひたすらブルーが変態)
これはある程度ネーム描いてたんですが…。
ブルーが変態すぎてちとヤル気が頓挫。描き直し不可能なほど変態設定なんですよね…。ヤル気が盛り上がればいいんですが…。

描きたいなあ、と思うものがいっぱいあるんですが、ネーム仕上げるのに恐ろしく時間かかるので、うんうん唸ってます。
誰かネーム書いて…絵描くから…な気分(笑)。
とにかくネームとコマ割が一番しんどいです。
頑張れ、自分。

絵描き出したら、さすがに早いですねーデジタル!素晴らしいです!
特にトーン貼り!慣れるとものすごい楽しい。これは。
トーン貼ると漫画になるんやなあ……。

原稿を仕上げたのは初めての体験でした。
いやー…しんどいけど楽しかったー(過去形?)。

早くネーム全部仕上げて次々に原稿仕上げていきたいです…。
ネーム……しんどすぎる。
仕上げ作業楽しすぎる。

背景画像とか使えたらこれまた楽しいでしょうねー…。
今日までコミスタと格闘してあんまり楽しいと思えなかったんですが、
初めておお!面白いなー!と感じました。
仕上げがこんなに楽しいんだとわかっただけでも大収穫です。
頑張るぞー♪♪

ちと絵チャログアップが遅れててすみません。
できれば深夜あたりに。
無理なら明日ぐらいを予定。

コメントレス遅れてて申し訳ありません。
これも明日には…。

ここまで読んでくださってありがとうございました!

コメントの投稿

非公開コメント

更新ありがとうございます

さらりとすごいセリフをのたまうブルー様に
完敗です・・・。
さすが伊達にお年をめしていらっしゃいませんね。

そうそう、青爺ちゃんはこういうイメージですよねにこ!コミスタいいないいな…!!おれもがんばります…よ…!!

コメントレスです♪

>荒木裕也様へ

おお!早速の感想有り難うございます!いつも応援して下さって大変励まされております。そうなんです…ブルー様は過去に恐るべき修羅場をくぐってきておられるので、一般人とはちとそのへんの感覚がズレまくっているんですが、本人に自覚はないようです。伊達に年取ってないっすね。さすがです♪

>鉄鼠様へ

そうそう、実は経験値めっさ豊富なんです。初心なジョミが叩きのめされるほどに。
コミスタ……面白いですよ~。ただめっさ重たいですよ~(笑)。
鉄鼠さんもまた新刊出されますか!おお!次回イベントでは是非ゲットしに行きます!アダルトオンリー♪

おおおおおおおおーーー

すごい、すごすぎる!!赤城さん・・・
初めての漫画作業とは思えません・・・
さすがうまい方は違う!!
コマ割のセンス、展開、絵、ギャグ・・・
どれをとっても最高でした。

いろいろネタもあるんですね。
楽しみ過ぎですv
お体壊さないよう気をつけて作ってくださいね!応援してますv

お疲れさまです。

ブルーラブなジョミーが可愛い~。
また楽しみにしてますよ(^O^)/

こんばんわvv
そんなブルーに
爆笑しました(苦笑

ジョミー、大変な人を恋人に持ったものだね
哀れとしか言えませんが・・・(笑
こんな恋人だと先でも後でも
悩める子羊なジョミーに愛の手を・・・



おおぉ!すごい!

こんばんは!
すごい!初原稿なんてすごすきる!
Web漫画大好きなんですけど、ものすごーくツボにはまりました!
青爺様、サイコー♪
さすがは300うん歳、どんなセリフも爽やか~。

他のネタもすっごい楽しみにしています♪

ぎゃぁあぁぁぁああっ!!!
゚ヽ(●゚´Д`゚●)ノ゚。すっっ!!!
素晴らしいですっ!!!
なんて綺麗なっ!!!完璧な漫画ーっ!!!
((;゚Д゚)ガクガクブルブル
初めてだなんて誰が信じるでしょう!!
凄すぎます!!!上手すぎます!!!
ああもうっ!!益々ご本が楽しみにっ!!
(p>□<q*)) vvvv

ブルーの最後の台詞に
ジョミー同様、かなりのショックを受けたしーなでした。。。
!!!ウワー((((爾△爾))))ーン!!!

コメントレス♪第二弾です♪

>天野沙織様へ

先日は絵チャにお顔出していただきありがとうございました~!お忙しいのにすみません…嬉しかったです!
体調までお気遣い頂き、有り難うございます。あまり睡眠不足にならないように気をつけながら頑張ります。

>こゆう様へ

ああ、有り難うございます!ブルーラブなジョミーがツボでしたか~…。私もそうなんです…♪
只今病弱モードなためにえらい大人しいんですけども、実は百戦錬磨、という恐ろしい設定。ジョミたん頑張りますけどもとても敵いそうにありません(笑)。

>ワセイ様へ

ちとジョミーには可哀相な設定でしたかね~(笑)。ブルーは穏やかな顔してますけども修羅場くぐってきてます。
ジョミーに愛の手を…ですか(笑)。
大丈夫です。このブルー、人の感情をおもんぱかることにかけてはごっつい鈍いんですが、一応ジョミーのことを長い人生の中で一番愛しています。感情表現は下手くそなのでそうは見えないんですが、ジョミー以上に愛は深いんです、きっと♪

>ユリ様へ

あははは、そうなんです。流石300歳、伊達に年食ってないぜ!というのがうちのブルー様。経験値はジョミの想像を遥かに超えてます。多分ありとあらゆるプレイ経験済み。もう性的には悟りの境地…ほぼ仙人です…。ジョミブルスキーなユリ様のツボにはまりましたか~♪嬉しいです♪他のネタももりもり頑張りますねー!

>SIINA様へ

先日は絵チャご参加ありがとうございました!お疲れ様です!
うおおおおお~…!
処女漫画、めちゃめちゃお褒めいただいて激嬉しいです~~~♪♪(感涙)
漫画描くのんしんどいですけども、原稿仕上がると嬉しいもんですね~。
一ヶ月ぐらいプロット練るのに七転八倒しましたが、なんとかこういう系統で行こうという形が見えてきました。壮絶しんどかったです…。
あ、ブルーの一言、きつかったっすか…。
す、すみません…(土下座)。うちのブルー、こう見えて悪気は全然ないんです。ちとモウロクしかかってますけども天然ちゃんです。色々ジョミを悩ませる結果になりますけども、一応ラブラブですので♪
プロフィール

赤城 瞳

Author:赤城 瞳




ビジターカウンター


メールフォーム
(↑ご意見・ご感想はこちら)

【「嗜好錯誤」について】
下記アニメの二次創作(オフ中心)を気ままにまったりやってます。
原作者・版権元とは一切関係ありません。

尚、HP、ブログ共にBL18禁の内容を含み、頒布物も全て18禁であるという事からアダルトサイトとして登録しております。
よって掲載内容が成人向けであるかどうかに関わらず、18歳未満の方の入室、閲覧はお断りします。

(活動ジャンル)
★「刀剣乱舞」…三日骨
★「薄桜鬼」…原沖史上主義

(現在休止)
★「イナズマイレブン」…バンガゼ、アルフェイ
★「地球へ…」…基本ジョミブル、たまにブルジョミ

同性愛的表現に嫌悪感を感じられる方にとっては目に毒なモノしか置いていませんので、ご興味ない方もお戻りになって下さい。

【プロフィール】
隠れ腐女子で隠れ絵描き。アルビノスキー。
耽美系美少年の絡み絵を描くことが生きがい。

カテゴリ
Bookmark(原沖)
フリーエリア
ブログ内検索