2ntブログ

表紙絵制作過程 (9/11追記)

■通販発送のおしらせ(第二弾)■

9月1日~3日までにご入金頂いた方の分は、9月7日のメール便にて発送完了いたしました。
今週中にはお手元に着くと思います。
10日以上経っても着かない場合はメールフォームよりご連絡下さい。


■ありがとう~■

拍手ありがとうございます♪
通販第一弾がぼちぼち届いたようで、早速のご感想ありがとうございます!
とても嬉しいです…ほんとにありがとう♪ また頑張りますー♪


■表紙制作過程■

表紙はどんな風に制作するんですか?…と先日ご質問いただきました。

制作過程はたたみます。



入稿用の表紙は…
日頃web用にアップしてるアニメ塗り絵とは塗り方が違います。


作業風景のみアップ。

1.コミスタで線画を描く。(別にSAIでも問題なし。フォトショップでは…描きづらい)
20090907.jpg

2.SAIに移動して下塗り。(フォトショップで塗ってもいいけど、最近SAIで塗ることが多い)
20090907-2.jpg
↑なんとも恐ろしい配色ですねー。妖怪人間ベムの世界だよ…(笑)
 でも背景白だと、塗り残しが見えにくい。

3.一番明るい色で下塗りレイヤーを塗りつぶす。
sitaji.jpg

4.色レイヤーを非表示にして、影レイヤーを作る。
20090907kage.jpg
なんか彫刻みたい。この作業楽しくて好き♪

5.この影レイヤーを使ってレイヤーマスクを新規作成
  4の色レイヤー(色別にレイヤー分け)の不透明度保護にし、
  この影レイヤーで全てクリッピング
  ↓
  影レイヤーとパーツ分けした色レイヤーが重なる部分のみ彩色できるようになる


(やり方書いた自分もあとで読んだら意味不明…。興味ある人はSAIのハウツー本買って読んでね)

6.色レイヤーをまるごと複製し、最初より一段暗い色で塗りつぶす。
kage1.jpg
影塗り 一段目が終了。次は二段目。

7.一段目影フォルダを複製し、二段目影フォルダを作成。
コントラストを調整して暗い部分の影レイヤーマスクを作成し、
あとは二段目影フォルダ内の色レイヤーをそれぞれもう一段深い色でさっきと同様に塗りつぶす。
影の足りないところは、影レイヤーに黒で色を描き込んで足す。

kage2.jpg
影塗り 二段目終了。

8.ツヤ、肌の赤みを追加。
tuya-akami.jpg

9.目の色塗り…等
hitomi-iro.jpg

10.あとは線画の色変更とハイライト追加で人物完成。


ほかにもいろんな塗り方があるんですが、
これはリトルブルーアンソロジー表紙制作時に使った方法。
フォトショップではマスク使ったややこしい塗り方はしません。

いろいろ試行錯誤するのが好きです。
一番効率よく綺麗に塗れる方法はどれかなー…と今も模索中。

個人的には新しく発売されたイラストスタジオでの塗りも
ぜひ試してみたいところですが(笑)…
あるもの活用しないともったいないし…我慢。


SAIのレイヤーマスクと影レイヤーの重ね塗りで参照してるハウツー本はこれ。
描いてみよう「テクニック編」より
SAIですぐできる!スーパーペイントテクニック (100%ムックシリーズ)SAIですぐできる!スーパーペイントテクニック (100%ムックシリーズ)
(2008/05/30)
不明

商品詳細を見る


今は他にもSAIのハウツー本いろいろ出てるので、そっちも見た方がいいかも。
親切かといわれると、不親切なところも多々あるので。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤城 瞳

Author:赤城 瞳




ビジターカウンター


メールフォーム
(↑ご意見・ご感想はこちら)

【「嗜好錯誤」について】
下記アニメの二次創作(オフ中心)を気ままにまったりやってます。
原作者・版権元とは一切関係ありません。

尚、HP、ブログ共にBL18禁の内容を含み、頒布物も全て18禁であるという事からアダルトサイトとして登録しております。
よって掲載内容が成人向けであるかどうかに関わらず、18歳未満の方の入室、閲覧はお断りします。

(活動ジャンル)
★「刀剣乱舞」…三日骨
★「薄桜鬼」…原沖史上主義

(現在休止)
★「イナズマイレブン」…バンガゼ、アルフェイ
★「地球へ…」…基本ジョミブル、たまにブルジョミ

同性愛的表現に嫌悪感を感じられる方にとっては目に毒なモノしか置いていませんので、ご興味ない方もお戻りになって下さい。

【プロフィール】
隠れ腐女子で隠れ絵描き。アルビノスキー。
耽美系美少年の絡み絵を描くことが生きがい。

カテゴリ
Bookmark(原沖)
フリーエリア
ブログ内検索